No.2 奈屋浦のアジ爆釣続編!!

まだまだ奈屋浦でアジ釣れてます

2021.12.2釣行。天候:晴れ 次第に北西風強くなる。釣り時間:7:00〜11:30。潮回り(鳥羽港標準):中潮 満潮4:26 干潮10:13。

《投げサビキ釣り仕掛け》

◆磯竿3号3.6〜4.5遠投 ◆リール2000〜2500番スピニングリール ◆道糸ナイロン3号 ◆誘導ウキ10号 ◆サビキ フタ付きプラスチックカゴ10号対応

午前7時に奈屋浦漁港外堤に到着。アレッ?!釣り人少ない。先週は賑わっていたのに。。。急に不安になってきました。居るのはたくさんのネンブツダイ。

でも竿を出してみないとわかりません。カゴにアミエビを詰めて穏やかな港内向きに投入。

ウキが立って竿をシャクってアミエビをカゴから出してアジを誘うとすぐにウキがピコピコ。アジが連発。アイゴは小さくても強引を楽しんでリリース。

アジがまだまだ居ることがわかって安心。でも次第に北西風が強くなって波立ってきました。

追い風で投げやすい沖向きを狙うとサイズアップ。

釣り人もポツポツと増えてきましたが先週に比べるとちょっと寂しい。

風に負けずに14〜21cmのアジを54匹をゲット🐟まだまだアジは釣れますよー🐟

帰りは国道260号線沿いに設置されているいろいろな像やモニュメントを紹介します。南伊勢町迫間浦では大きなマダイが歓迎してくれる🐡タイの里・迫間浦では1970年からタイの養殖が始まったようです。

南伊勢町押渕には赤鬼が仁王立ち!!押渕には昔、鬼が住んでいたと言う鬼ヶ城伝説があるそうな…!

南伊勢町斎田には飛び立つ白鶴がお出迎え!伊勢神宮内宮の別宮「伊雑宮」のお田植祭は、ここ斎田から鶴が稲穂をくわえ飛び立ったという伝説があるそうですよ!

南伊勢町伊勢路を流れる伊勢路川には河童が住み着いていたという伝説があり、川に架かる伊勢路橋(別名かっぱ橋)の両端には河童が可愛く立ってます。この河童はクリスマスが近づくとサンタに、正月には羽織袴姿に変身するみたいですよ!

ようやく帰宅🚗美味しいアジのサシミで疲れも吹っ飛びました!!