No.103 三重県四日市市の磯津漁港突堤でサヨリを狙ってみましたが…ゲストフィッシュばかりでした(泣)

スズキ目スズメダイ科のオヤビッチャという魚でした。

2023.10.27 釣行。
天候 秋晴れ。
釣り時間 6:30〜10:00。
潮回り 中潮満潮4:33 干潮10:46。

《サヨリ釣り仕掛け》

磯竿2号3.7㍍。
リール2000番スピニングリール。
道糸ナイロン3号。
カゴ付きスーパーボール・サヨリ仕掛け(全長90㌢)
幹糸5号、ハリス0.8号、サヨリバリ3.5号。
コマセはアミエビと米ヌカ。

到着すると突堤にはルアーの釣り人が4人、投げの釣り人1人が竿を出していました。

突堤の南向き中程に釣り座を構えてアミエビと米ヌカを混ぜてコマセ作りです。
コマセができたらカゴに詰めます。

サシエサのオキアミを小さくカットしてハリに刺したら準備完了です。

さぁー投入です。仕掛けが着水したらチョンチョンと竿先をシャクってコマセを出します。

集魚効果を期待して投入を繰り返すこと約30分。玉ウキがススーっと引き込まれてトウゴロウイワシがヒット。

投入を続けると玉ウキが横に走りました。サヨリを期待しましたが横縞模様の綺麗な魚が上がってきました。
後で調べたらスズキ目スズメダイ科のオヤビッチャという魚でした。

玉ウキが勢いよく消し込むアタリにはアイゴの若魚のバリコがヒットです。小さくても強引を楽しめました。
でもトゲには毒があるので手で触らないように注意です。

その後もオヤビッチャとバリコばかりがヒット。釣り座を少しずつ先端方向へ移動してもダメでした。
コマセも無くなり終了です。
結局ゲストフィッシュばかりでサヨリの顔は見られず完敗でした(泣)
写真撮影後全てリリースしました。

駐車場に戻ると『不法投棄禁止』や『漁船の係留地周辺での魚釣りは禁止です』の立て札が目立ちました。

ゴミは必ず持ち帰りましょう。
いつまでも綺麗な釣り場で楽しく釣りができるようにマナーとルールを守りましょう。