No.37 台風14号がやって来る前に三重県鈴鹿市堀切川河口でハゼ釣り

計測すると16㌢でした。

2022.9.15 釣行。
天候 晴れ。
釣り時間 10:00〜12:00。
潮回り(白子漁港) 中潮満潮8:50 干潮14:27。

《ハゼ釣り仕掛け》
キス用竿 1.8㍍。
リール2000番スピニングリール。
道糸ナイロン3号。 立つ天秤5号。 流線6号、赤ハゼ6号2本バリ。
エサ イシゴカイ。

堀切川に架かる新べにや橋のたもとに到着しました。下流側は船が係留されていて釣りにくそうです。

北堤の基部が釣りやすそうです。

北堤の基部へ移動しました。ハゼ狙いの釣り人はいません。潮はどんどん下げています。

チョイ投げして底をズル引きして誘います。砂地では無反応。足元近くでカキ殻などに根掛かってしまいそうな所でアタリが出ます。仕掛けを止めて待っているとプルプルブルンとアタッてハゼをダブルゲットです。

砂地とカキ殻の際を狙ってハゼをポツリポツリとゲット。しかし根掛かりも多いので小突堤へ移動しました。

ここも足元から数㍍はカキ殻底になっています。仕掛けを投入後は糸ふけを取って待っているとゴツン。ヤバイ!根掛かりだと思ったら頭がでかいウロハゼでした。

計測すると16㌢でした。
もっと大きいと思ったのに〜残念!

根掛かりと戦いながらハゼの快引を楽しんで終了です。

帰りに白子漁港から鼓ヶ浦を見ると早くも台風14号の影響で波も風も少しずつ強くなってきてました。

荒れた時は危険な所に近づかないように安全第一で楽しみましょう♪