No.85 滋賀県甲賀市の土山漁協管内へアユ釣りに出かけましたが土砂降りで強制終了!

雨は弱い雨のようなので久しぶりに涼しく釣りができそう!

2023.8.7 釣行。
天気 断続的に雨。
釣り時間 8:40〜13:20。
河川状況 平水よりやや減、濁り無し 気温25℃ 水温25℃。

《アユ釣り仕掛け》

アユ竿 8㍍。
市販の完全仕掛け 複合メタル0.05号。
ハリ 6.5号4本イカリ 7号3本イカリ。

午前8時に御代参橋下のオトリ販売所に到着です。
先客の車が1台だけ止まっていました。

気温も水温も25℃。台風6号の影響で天気は曇り/雨の予報。雨は弱い雨のようなので久しぶりに涼しく釣りができそう!

雨具を着用して御代参橋の上流へ入川しました。

入川位置から上流を見ると先客が竿を出していました。

左岸から右岸の流れへオトリを送り込みました。
右岸際の竹に引っ掛からないように注意して泳がせます。

風が吹くと竹が揺れるので竿先と目印をしっかり確認していきます。
川底の黒石周りでシュンと目印が走ってヒットです。

ファーストヒットに喜んでいると雨がパラパラと降ってきましたが想定内です。
オトリが野アユに代わって元気に泳ぎ出すとガツーンときました。
大物を期待しましたがネットインしたのは…⁈
この魚の正体はなんでしょう⁈
ブラックバスの幼魚⁈

親バスにバクリとやられたらたまりません!上流の釣り人が居なくなったので上流側へ移動しました。
早い流れを狙っていくと連発です。

よし!イケるぞと思ったら予想外に雨足が強くなってアタリがストップ。
一度車に戻って早めの休憩です。
休憩後は御代参橋の下流で再スタートしました。

断続的に降る雨の中でポツリポツリと粘釣しているとザーザーと土砂降りになってきたので残念ながら強制終了となりました(泣)
御代参橋の下へ逃げ込んで竿を仕舞って写真をパチリ。

何処の河川も減水、渇水で一雨欲しい状況なので恵の雨になるように祈るばかりです!