2026.6.16 釣行。
天候 曇り/南東の風強い、
釣り時間 14:30〜17:45。
潮回り 大潮 満潮19:42。
《投げサビキ釣り仕掛け》
磯竿3号4.5㍍。
リール2500番スピニングリール。
道糸ナイロン3号。 魚型集魚板L。
アジサビキ6本バリ仕掛け。 ナス型オモリ4号。

6月5日はサッパ5匹の釣果だったのでリベンジに出かけました。
白子港緑地公園の駐車場に到着しました。
釣り桟橋には釣り人が多くて期待できそうです⁈


強い南東からの海風にもかかわらず釣り桟橋の先端まで釣り人で賑わっていますが釣果はイマイチのようです…ガッカリ!


南側に広がる鼓ヶ浦も強風で波立っています。
海遊びをする人だけで釣り人の姿は見えません。


緑地公園前にも釣り人の姿はありません。


何処で竿を出そうか迷いましたが、先ずは港内の岸壁で竿を出して見ることにしました。
竿下を狙うと水深は浅く3㍍くらいです。
沖向きに投げ込んで投げサビキで狙うと強風でアタリがわかりにくいですが違和感を感じて巻き上げると小型のセイゴがヒットしました。


しばらく投入を続けましたがアタリは続かず、6月5日にサッパ5匹を釣り上げた南堤へ移動しました。
南堤の周りには中空三角ブロックが敷き詰められているので巻き上げる時に引っ掛からないように注意が必要です。


強風に負けずに沖向きに投げ込んでチョンチョンと竿先を軽くシャクリながらゆっくりとリールを巻いてくるとグググンと強風でもハッキリわかるアタリでサッパがトリプル、ダブルとヒットしてウキウキです。


潮が上がってきて中空三角ブロック帯が隠れるとブロック帯の際で小型のイワシやメバルが掛かってきました。
リリースです。


その後も沖向きでパタパタと追加できました。リベンジは成功して終了しました。


夕食にはサシミ、翌日には酢漬けにして美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。


コメント